悲しい。悲しい。出来事をニュースでみます。

最近は、虐待の痛みで、心を痛めていました。虐待と言う感情は誰にでもあり、それは 過去から坂登、今世紀もリアルに経験しているひともいます。

赤ちゃんや子供にとっては、無理やりやらされるのは虐待に写ることがあり、そこに愛を感じなかった場合は 更に、虐待と捉えるでしょう。

 

これらは、4層の痛みではありますが、5層にはない 深い絶望と深い取り返しのようのない愛の空虚感。 人間の悲しみを超えた悲しみです。

 

この苦しみからの脱出方法はサロンでお伝えするとして

 

今、私たちに何ができるのか?

悲しんでいても、何かが返ってくるわけではないし、誰かを恨んでも解決はしないし。

そこで人間の解決策は、このような悲しみが2度と起きないように、対策をとったり、監視をしたり、規則を厳しくしたりしますが、それも、何度見直しても 反省しても

いたちごっこで、違う形で 起きてしまう。

そのたびに、もう少し気を付けていたら~と後悔の繰り返し。

 

この後悔することで 改善できるところは あるかもしれませんが・・・・

もしかしたら、根本的な解決はしていないかもしれません。

 

わたしたちが、いま、一番にできることって。

 

自分の家族や友達、近くの人を ちゃんと愛することから始めなくちゃいけないかも。

 

もしかすると、人を傷つける人間も 愛されなかった一人かもしれません。

 

 

なので

今こそ、大事なことは、かわいい子供とハグして 親愛なる父親とハグして  無条件愛の母とハグして。

あなたのことを 愛しているよ

そのぽっちゃりした体も、寝癖だらけの髪の毛も、爪を噛むその仕草も・・・ちょっと生意気なそんなあなたも

わたしにしたら、可愛い可愛い姿なのです。腕も足も傷つけてほしくないし、自分のことも傷つけるのを許さないでほしい。わたしにとっては、大事な一部なんだよ。

そんなあなたのまわりにいる お友達もお世話になったひとも みんな愛しているんです

すごく 可愛いんです

照れくさいけど 今こそ感謝を伝えて。

 

こらが慈愛です

 

一人一人が ちゃんと近くの人を大事にして愛していれば 他人のこころを傷つけるひとが 少なくなるのでは。

仕事も大事だけど。

世間体も大事だけど。

大事なのは、あなたのこころをそのまま 愛する事。あなたのこころは、私の大事な宝物です。

 

みんなで愛そう それを広げて 地球までも愛そう。

 

愛してます 感謝してます いつもありがとう。

最後までありがとうございました。

 

りりこ

 

 

image                                                   亡くなった母へ 愛を

 

image

 

いつもありがとう 父へ

 

 

 

 

ballon (1)
button (1)
title1

title1